So-net無料ブログ作成
検索選択

ようやくハーフの自己ベスト更新 [マラソン大会]

1月の高槻ハーフで惜しくも自己ベスト更新ならなかったハーフの記録ですが、
長居公園で行なわれた大阪ハーフマラソン大会でなんとか更新出来ました。

この大会は名前は立派ですが、ローカルな大会です。長居公園を7.5周します。
同時にフルマラソン大会も行なわれていて、こちらは15周します。
同じ所を15周するのはなかなかきついですね。私は7.5周でもつらかったですから。

o110306_02.jpg

今回も朝の体重67.2kgで相変わらず重かったです。それでも頑張って走りました。
最初の1kmは4分30秒くらい。その後は、4分40分~4分50秒の間くらいで走り、
10kmは47分50秒くらいとまずまずのペース。このままなら1時間40分が切れます。

しかし徐々につらくなってきて、15kmくらいのラップで5分を超えてしまいました。
1時間40分以内どころか、自己ベストぎりぎりの1時間42分以内もあやうくなってきました。

しかしその時、1人の老人ランナーがスッと抜いて行きました。この人は最初の頃は
私の前を走っていてペースが同じくらいだったので目標にして走っていたのです。
その後、ペースが落ちたので前に出てしまい、目標がなくなって残念だなあと
思っていたのです。その老人ランナーが終盤になって再び私の前に現れたので、
「付いて行かなければ!」と頑張って走りました。

おかげでペースを持ち直し、ラスト3kmくらいからはペースが少し上がりました。
けれども前の老人ランナーは更にペースが上がったので、どんどん差が広がりました。
でも、お陰様でそのまま良いペースでゴール。タイムは1時間40分14秒でした。

1時間40分は切れなかったけど、これまでのベストが2年半前に出した1時間41分55秒
だったので、ようやく更新出来たなという感じです。とても嬉しいです。
でも、あの老人ランナーに最後までついて行けたら1時間40分切れましたね。
この人は走るフォームもなかなか良かったです。

o110306_01.jpg

記録証は、張り出された順位、ゼッケン番号、タイムを確認して、自分で紙に
書き込むようになっていました。参加料の安い大会ですからね。
でもエイドは飲み物や給食など充実していたし、参加賞はなかなか立派な
ボトルも入るウエストポーチでとても良かったです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

zunzun

周回コースというのは精神的につらいですね。100切りまであと少しですね。体重があと5kg軽ければ95分切り出来そうですね。そうすればフルもサブ3.5!絶対いけますよ。
by zunzun (2011-03-08 11:42) 

ウリボウ

>zunzunさん
おかげさまで、100分切りが見えた気がします。周回コースはまあ気分的にはつらいですね。まあずっと平坦なのはいいんですけどね。でも今の体重はやはり重過ぎますねえ。サブ3.5とか夢のタイムですけど、頑張って近づきたいですよね!
by ウリボウ (2011-03-08 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。